<<05  2017,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
仙論さんと行かない加藤清正(賤ヶ岳の戦い)
賤ヶ岳の戦いの加藤清正、今度は一門徒党でいってきました。
これまで何度かチャレンジしていたのですが、リベンジ


私は今回、密教と雅楽で参戦です。


士法召修密雅にゲストの刀さんに来ていただいて出発


九光・治身・万均・火炎丹・手裏剣よーし(指差し確認)







加藤清正の全体的な特徴は既に他のブログ様などで紹介されいるとおりで、
1>6>4>5>3>2と順番にそれぞれ強烈な特殊を使ってきて、
それぞれ勾玉をつけつつパワーアップしていきます。


一番の壊滅要素はやはり6加須屋の特殊、
全体LV2の4色付与+白付与の「武家の信念」なのですが
今回の構成は、刀士法召修密雅。

確実に対抗できる手段が、修験の奥義「蔵王護摩法」しかありません。
奥義なので最初の1回きり。

全体痺れ的な奥義もなく、
開幕で使っていなければ残心でしのぐ、
5の特殊「泰然自若」の呪詛抵抗がない状態なら、応急処置的に呪縛、
などが考えられるでしょうか・・・。
(いずれも試していませんが)
対応手段がない以上、やはり6をどれだけ早く落とせるかが鍵となってきます。



まずはさくっと落としやすく激戦と槌が嫌な4から落とし、次に6にいっていたものの、
2度目の「武家の信念」が来てしまい、立て直せずにリトライ。
(LV2→LV1になった付与も一定時間で消えていたようです)



もうこれは直で6からいこう!ということで再戦。



音響でスタート。まず最初の1>6>4の特殊を乗り切らねば。

密教は八大>音響あけに智拳印>廻向または7次第で合掌、
4に抜かれないよう(後で4の特殊に備えて孔雀をいれるため)気をつけながら回復、
雅楽は修密に詠唱、刀に羽重して、看破に気をつけながら祝福のための気合を温存。
という感じで進めていきました。


6の特殊は、相手の低速の有無などで相手バーの順序がいつもと違うと、
予定のターンに特殊がこなかったりといったこともあり、なかなか難しいようですが
1の特殊のあとの6の行動、とみてよいようでした。

6の特殊のあとに蔵王と看破が並べばいい感じですね。




回復もきつくなるあたりで祝福をあわせ、
次の4の特殊「賤ヶ岳の天槍」や槌に備えてここで孔雀。

4の特殊もしのぎつつ、粘り強い6を削っていると…
またすぐに「武家の信念」が;;

SSを撮る間もなく曖昧なところですが、
4の天槍の全体ダメのケアをしている直後あたりにきたような印象。
ほんとに「あほかー!」というタイミングでした。
うまく獅子吸収で回復してくれたり回避してくれたりで
素敵盾さんは持ちこたえてくださり、なんとか6黒縄完了!

4がいる間は孔雀を持ち、刀さんに吸収、回復補助をしながら
廻向で耐性下げ、召喚さんの呪爆符が特攻になるよう是生滅法を狙い、
雅楽は霧散や3の特殊に気をつけながら刀さんに羽重、激戦に地鎮、神明、
行動はできるだけ最低限にして気合を温存して祝福。
途中召喚さんが死亡したものの、なんとか4を落とし、黒縄。


2体落としたあとは菩薩を維持しながら、泰然自若持ちの5へ。


泰然自若がない間はうまく行動阻害も交え、
2の特殊の看破中に完全準備がきたときは
動ける3人が卍手裏剣を投げて止めるという古典的な?場面も交えつつ、
闘魂には山神の祟りで対処してもらい、
3>1>2>7で無事撃破~。





攻撃の手が止まると7の特殊であっという間に回復されてしまいますし
安定しているように見えても相手の行動次第で簡単にひっくり返ってしまう。
丁寧に、カバーしあえるところはみんなでカバーしあって、
どの職も最後まで気が抜けない感じでした。

仙論さんなしのアタ2でしたので、6(>4>5)を落とすまでは速攻気味
落としてからじっくり丁寧に、といけたのがよかったかなー。
そしてやっぱり獅子は偉大です。




残るは魔人秀吉&最凶ねねなのですが、いつのお話になることやら。







にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村へ

関連記事

テーマ : 信長の野望online-鳳凰の章
ジャンル : オンラインゲーム

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
どらやきは3つまでらのらーv-525
No title
おつかれさまー!
実はおいらだけ車手裏剣だったのだw
No title
てんてこ

ポンジュースもわすれずにねー!



かつかつさん

なにー!そうだったのか!
正確な記述ってむつかしいな!
おつかれさまでしたー!
プロフィール

茶店

Author:茶店
信長の野望Online系

鎧鍛冶や密教をやってます。

内輪ネタ的なものが多いかも。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
